過去の記録

読んだ本と聞いた音楽についてのちょっとしたコメントを書くために,はてなダイアリーに登録した。id:backbeatさんのように100冊とまでは行かないと思うが,年間50冊は読んでみたい。

最初なので,メモ帳とか gmail でメモっておいたコメントを一度に載せる。読み返してみると,あほみたいに短いコメントだなー。

セントラル・パーク事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

セントラル・パーク事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

いかにもクレイグ・ライス。

スノーバウンド@札幌連続殺人

スノーバウンド@札幌連続殺人

山崎千鶴もの。山崎千鶴自身は更科丹希もの「スラム・ダンク・マーダー その他 (創元クライム・クラブ)」で退場している(という言い方は正しくないか……)ため,過去にさかのぼって書くしかない。好みではなかった。最後の章を読むのがきつすぎる。

風が強く吹いている

風が強く吹いている

箱根駅伝を題材にした青春小説。楽しみながら読んだ。しかし,箱根駅伝を見ようとは思わない。

哲学的な何か、あと科学とか

哲学的な何か、あと科学とか

さくっと読める。科学というのがどういうものなのか,おおまかな考え方を(少しだけ歴史を追うことで)つかむことができる本という感じでしょーか。著者としては,哲学の本らしい。webの記事を加筆・修正して本にしたものだそうだ。

グレイ・チェンバー (JUMP j BOOKS)

グレイ・チェンバー (JUMP j BOOKS)

さくっと読める。ノリは「妖精作戦 (ソノラマ文庫)」といったおもむき(この手のは最近読んでないので挙げる例が古いな)。小川一水の本をさかのぼって読んでいっているので,なんか変な感じだな。

日本の国境 (新潮新書)

日本の国境 (新潮新書)

国境本。んー,まあ国境については少し理解した気になった。